ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月19日

青モノノフチャンス!!

夕方も17時を過ぎるともうずいぶん暗くなり、

まだまだ冬至に向かって冬が深まっていく感じで・・・

なんだか暗い気持ちになってしまいますが。。。ガーン

モノは考えようで、来年の夏至に向かっていると思えば、

気分も明るくなるような気がします晴れ

どうも、blue100ですテヘッ

冬は冬で美味しい魚が釣れて良いんですけどね魚青










というわけで、ちょっと前になりますが、17日(金)絶好の釣り日和にまたまた鰤狙いで出航してまいりましたテヘッ

流石に朝の冷え込みが厳しくなってまいりましたが、

この感じが『青物を釣りに行くぞ!!』っていう雰囲気で、胸が高まりますドキッ



で、ポイント着。

前回12日(日)の釣行でデキたイメージである程度予想してたラインから入りますが、

これがまた、全然無反応・・・。

ちょっとグルグル回ってみましたが、ダメそうです。。。

で、こまめに移動を繰り返しているうちに、魚群発見!!

早速ジグを落として、数シャクリ・・・

なかなかアタリませんが、ずいぶん上のほうで、


ドンッ!!



青モノノフチャンス!!


3kサイズのナイスファイター!!ニコニコ


その後も・・・


青モノノフチャンス!!


青モノノフチャンス!!


反応のワリには連発もなく、ポツポツとヒットする感じです。


前回のように回遊しているというより、今日は居付いているような感じで、それを狙っていきますキラキラ


・・・も、流石にずーっと同じところをピンポイントで攻め続けていると、魚もスレてくるようで・・・。


反応は相変わらずあるんですが、全然ヒットしなくなりました。。。


で、色々他の場所も様子を見てみますが、

やっぱり反応がなく今日はほぼ一か所に魚が集中しているようです。


色々試してみますが全然ダメで、

今度はポイントを少しずらして、アルミの超高速巻き200mヴァージョンで1匹追加!!


・・・にしてもこの釣法、体に負担が大きすぎて、もう封印しますタラ~


ちょっと潮が緩んだタイミングで・・・


青モノノフチャンス!!


チカメキントキ。

今年、この魚よく釣れます。



他に反応がないんで、ピンポイントの釣りになりますが、

アレコレしていると、中層で強烈なアタリ!!


最初の一撃は鰤!?っていうくらいのインパクトでしたが、

横に走ってるんで、なんか魚が違うようです・・・。


一体何があがってくるんだろうと、水面をのぞき込むと、

大きな魚影!!

2匹付いてるのかなァ~なんて思ってたら、これまたビックリ!!
































青モノノフチャンス!!


オバケサワラ!!ビックリ

青モノノフチャンス!!


110センチ、6.6kの見たことないサイズビックリ

ネットイン時、噛まれたんでしょう、網が破れてしまいました・・・タラ~

こんなのがいるんなら60lbや80lbでもアッサリ切られるのが理解できましたパー


鰤もいいけど、コレ、凄く美味しそうドキッ



反応ど真ん中ではガンドばかりが釣れ、鰤は今日いないのかァ~って空気が漂う中、

ナイスなサワラもゲットできたんで帰ろうかなァと思いつつも、

ちょっと、反応の周りを数投してみようと思い、

まだまだ反応が出る前にジグを入れ、あまり期待もせず数シャクリ・・・






グイッ!!!





期待してなかっただけに、ちょっとビックリしたのもつかの間、

ラインが勢いよく出て、ドラグが鳴り響きますテヘッ

これってアレ!?(笑)


首の振り幅、グイグイ感、ラインの出かたから算出するに・・・


アレっぽい!!テヘッ




そこからは慎重にやりとり!!

魚にかけたテンションを緩めず、さっきの破けたネットの近くに移動しながら、

数回の強めのツッコミに耐えます!!テヘッ



で、あがってきたのは・・・



























青モノノフチャンス!!




鰤!!





青モノノフチャンス!!


青モノノフチャンス!!


迫力のボディ、8.5k、うれしすぎる鰤!!テヘッ



反応ど真ん中より周りを狙う作戦がいいのか!?

もう一度、反応が出る前、魚探には何もない状態の場所で、

ボトムをとって早巻きからのワンピッチ数回目・・・


ドーン!!










青モノノフチャンス!!


さっきよりドラグを出す距離が短かったんで、サイズダウンしてるとは思いましたが、

まだ激闘の直後だっただけに、さっきよりしんどい思いをしました汗

青モノノフチャンス!!



6.3kでしたが、これもいいサイズ!!




更にもう一丁、同じパターンでヒット!!テヘッ



今度はサイズアップ間違いなし、もしかして今日イチサイズ!?




なんだこの展開!!




たのしすぎるじゃないかァ~テヘッ


















からのォ~




































スッ!!











急にテンションが抜け、何の重みも感じません!!


ラインブレイク!?


で、回収してみると、スイベルが付いた状態。。。

リングが伸びてしまったようです。。。ガーン


強めの3連発、せめて2回目にはリーダー、リング等々確認しておくべきでした。。。

ウかれた結果のケアレスミスですタラ~



いや~、やってもうた~~~です。。。



おそらくこの下では10kオーバーの鰤(仮)がフックを外そうと、変な動きをしてて、

全体的に警戒心が高まってしまった事でしょうガーン


それでちょっと雰囲気が変わってしまったのか、サワラタイムに突入!!


フォールでスッ!!

ワンピッチでスッ!!!

買ったばかりのダズルがァ~~~えーん


その後は普通に大きなサワラゲット!!

さらにプクプクのガンド!!

青モノノフチャンス!!



この後、このダズルも殉職・・・。

で、よく見るともうクーラーにも入りそうにないんで、まだまだイケそうでしたが、終了~~~


こうやって振り返ると、もうヒトガンバリしたらよかったなァ~って思いますが、

また次回、あるかどうかわかりませんが、頑張りたいと思いますニコニコ












青モノノフチャンス!!



100Lクーラー満タン!!

鰤×1、
小鰤×1、
サワラ特大×1、
サワラ大×1、
ガンド2~4k×8、
チカメキントキ×1(笑)

という釣れすぎの結果でした!!

なんやかんやで、いい日に出れたのが結果につながったと思いますテヘッ

上越も凄い事になってるようで、この後一体どんな展開が待ち受けているのか!?

楽しみで仕方ありませんが、冬の日本海、出れるかどうか・・・、

それが大きな問題です。。。ガーン


休みが待ち遠しい・・・そんな日曜日





このブログの人気記事
魚師走
魚師走

ゲ~シ~
ゲ~シ~

・・・アラワル
・・・アラワル

2020年
2020年

シイライラッシャイ
シイライラッシャイ

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
カンカン
ド猛暑!
キジハタフィッシング!
遊大丸新規ポイント開拓便~5/21
23年前半ダイジェスト~
釣りはじめから
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 カンカン (2023-12-07 00:28)
 ド猛暑! (2023-08-21 22:55)
 キジハタフィッシング! (2023-07-01 06:54)
 遊大丸新規ポイント開拓便~5/21 (2023-05-29 07:37)
 23年前半ダイジェスト~ (2023-05-25 00:37)
 釣りはじめから (2023-01-18 22:09)
この記事へのコメント
お疲れ様です。
絶好調ですね。
それにしても、お化けサワラ!さぞ美味かったことでしょう。
ブリは食べ飽きますが、サワラはいくらでもOKです。

今年は大ブリが入り、10㎏オーバーが余裕で射程内ですので、100lb以上のリングを入れた方が良いようです。
次は大ブリを仕留めてください!!釣果報告期待しております。
Posted by 米 at 2017年12月01日 17:49
米さん>

お疲れさまです。

今年の大ブリフィーバー凄いですね!!
リーダーはもちろん、リングは何かあるたび、
確認するように注意します。

お互い、この波に乗れれたら良いデスね(^^)
Posted by blue100blue100 at 2017年12月03日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青モノノフチャンス!!
    コメント(2)