ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年01月31日

12分の1

年も明け、寅年に入ったかと思ったのもつかの間、

もう2022年もひと月が経とうとしています。。。

遅ればせながらではありますが、本年もよろしくお願いします。

どうも、blue100ですニコニコ

2022年寅年というのは、

新しく立ち上がる年、成長する年・・・みたいな事を年始の挨拶で聞きました。

何か新しい事を始めようか、、、なんて思った年明けだったんですが、

12分の1が終わろうかという時点では、そんな雰囲気は感じられません。。。タラ~

・・・とにもかくにも、コロナウィルス騒動が落ち着いてくれることを願ってます。


というわけで、そんな1月を振り返ってみたいと思いますニコニコ



天気と休みがかみ合わず、全然釣りに行けなかった序盤。。。

1月11日には黒部市漁業祭に行ってきました。

12分の1


12分の1


一本釣部門で表彰していただきましたテヘッ

一本釣っていうのが、なんか、自分で言うのもなんですが、

いいなァ~って思ってますテヘッ

・・・なんですが、表彰にあたって思いおこしてみると、

特別凄い事をしたわけではなくて、

色んな人にお世話になったり、運が良かった事ばっかり。。。汗

もっと深く釣りと向き合ってて、魚を上手に釣る人が世の中にはたくさんいるんで、

そういう人たちに少しでも近づけるよう、まだまだ勉強の毎日ですニコニコ

というわけで、浮かれることなくこれからも釣り道、精進していきたいと思いますテヘッ

で、遅れに遅れた初釣りが1月23日。

極寒の船出で、手や足の指の感覚が早い段階でなくなりました雪


ブルブル震えながらのポイント着も、スゴイ船の数・・・

とりあえず、魚の反応につけてみます。。。

が、全然あたらず・・・。

ハイプレッシャーでなかなか口を使ってくれません。

一生懸命シャクッてボチボチ体も温まったころ、

S氏に2022年ブルートレジャーズファーストヒット!!



・・・も、2022年ファーストバラシ(笑)



その後、H氏にヒットも、でかめのフグテヘッ


というわけで、

2022年ブルートレジャーズファーストフィッシュはでかめのフグという事になりました汗



そうこうしているうちに、またまたS氏にヒット!!

3kぐらいのガンドが上がってきましたサカナ

さらにはH氏にもレギュラーサイズのガンド・・・。


自分にはまだヒットはありませんでしたが、ちょっとしたバイトはあって、

リーダーが傷んでました。。。サワラ?フグ?

で、リーダー結びなおして今度はアルミジグ投入ですキラキラ

若干、流されながらボトム120mくらいの場所で、反応は70~80mくらいにありました。

ボトムはとらずに100mくらいラインをだして、超高速巻き&ロングジャーク!!!

で、ワンテンポおいてさらに高速巻きを15回ほどして、2回のロングジャークで、

バイ~~~~ン!!!






水の上に大きな薄い紙を浮かべ、

その真ん中に石を置き、

石と一緒に紙も沈んでいく様子を一旦、上下逆に見ます。

それを強くイメージして頑張ってリール巻きました(笑)

この場合、石がジグで、紙が魚です。
(↑ はァ!?)


・・・ちょっと自分でも何言ってるかわかりませんけど、

魚がついてきている事を信じるとき、そうしてますテヘッ



































・・・で、自分的に2022年ファーストヒット&フィッシュ!!!





12分の1


12分の1


船上計測7.5k!!テヘッ



鰤!?鰤って呼びます!!



・・・でしたテヘッ




その後もしばらくあの手この手で頑張って、ガンドがポツポツ釣れてきましたが、

鰤が釣れることはありませんでした。

12分の1


そんな初釣りを経ての1月30日。。。


前回の感じも踏まえつつのポイント着でしたが、反応がウスウス。。。

チョロット魚が映っても、すぐに反応がなくなってしまって、魚自体すくなそうな感じ。。。

なんですが、鳥が結構いて、さらにずいぶん上をグルグル回ってます。

で、あっちこっち移動を繰り返しているうちに良い感じの反応を拾いました。


ボトムから30~40mくらいの分厚い層があって、そこにジグを落とすと、

結構大きめのサバ!!

で、たまに40~50mくらいにガンドっぽい反応が出ます。

という事で、その上の反応狙いでボトムをとらずに巻き上げてくると・・・




ゴッチーーーーン!!!




釣りはじめて結構時間がたってましたが、ようやく青物ヒットですテヘッ


ずいぶん上でのヒットで、元気いっぱいです炎



しばらくやり取りして姿をあらわし・・・


バラし。。。タラ~



5~6kサイズでしたタラ~






で、その反応が食ってくるヤツだという事で同じようにしゃくっていると・・・



12分の1



今度は取り込めましたテヘッ



12分の1




6.5k、小ぶりでしたテヘッ



そうこうしていると周りにトリヤマができて、たまにボイルも見れます。


12分の1


あまり写真が撮れませんでしたが、3kくらいのガンドが釣れてきます。

そして、結構バラシもありました汗


状況としては相変わらず、深めにサバの反応があって、フォール中にサバがヒットしてくるんですが、

そのサバがあまりに大きくて、ベイトになるのかどうなのか・・・。

4年ほど前ですが、サバに鰤が付いててオトシコミで狙えたことがありました。

船の中を探すとオトシコミの仕掛けがあったのと、

もしもの場合に備えてイカも釣ろうと思ってたんで、タックルはあります。

という流れでオトシコミ、やってみますテヘッ


反応のあるレンジに落とすと、すぐベイトが付きます魚青魚青魚青



ベイトをつけたままロッドは置き竿にしつつ、自分は大きめのジグを入れてシャクリます。。。


で、置き竿をみてたら、グイグイ暴れている!?感じで、なんかそれっぽい・・・ハート


一旦、ジグを上げて、オトシコミに集中しますキラキラ


にしても40cmくらいあるサバがベイトになるんでしょうか・・・


半信半疑なまま、ロッドを眺めていた次の瞬間、ティップが海面に突き刺さりましたビックリ


そのままあわせると、ジャンジャンラインが出ていきますドキッ

まちがいなくいいサイズですテヘッ


で、上がってきたのが・・・









12分の1


12分の1




鰤~~~!!!

8kでしたが、まさかまさかの展開で、驚きましたテヘッ



で、そのあとH氏がタングステンの小さめのジグでサバをヒットさせて、そのまま泳がせていたら・・・


12分の1



5kサイズのガンドが上がってきましたビックリ


ライト落とし込み!?的な(笑)

ベイトが大きい場合、成立するかもビックリ






で、その後は3kくらいのガンドが釣れましたがサイズアップとはいかず終了~


12分の1




にしても、あの大きなサバがベイト!?

お腹の中はみませんでしたが、どうなんでしょう。

サバとガンド・鰤が同じベイト、例えばアミとかイワシとかを捕食していたのか。。。

どちらにせよ、もうしばらくはいいサイズの魚が狙えそうテヘッ

というわけで2022年も、はりきって色んな魚狙ってみたいと思いますテヘッ



このブログの人気記事
魚師走
魚師走

ゲ~シ~
ゲ~シ~

・・・アラワル
・・・アラワル

2020年
2020年

シイライラッシャイ
シイライラッシャイ

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
カンカン
ド猛暑!
キジハタフィッシング!
遊大丸新規ポイント開拓便~5/21
23年前半ダイジェスト~
釣りはじめから
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 カンカン (2023-12-07 00:28)
 ド猛暑! (2023-08-21 22:55)
 キジハタフィッシング! (2023-07-01 06:54)
 遊大丸新規ポイント開拓便~5/21 (2023-05-29 07:37)
 23年前半ダイジェスト~ (2023-05-25 00:37)
 釣りはじめから (2023-01-18 22:09)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12分の1
    コメント(0)